とある理系の気まぐれ随筆

極めて適当に書いた、どうでもいいエッセイです

アロマディフューザー

皆さんこんにちは。


実は先日、とてもとても辛いことがあり、久々にたくさん泣きました。幸せなことがあると、必ず辛いことがやってくるので、幸せがトラウマになりそうです…。でも逆に、辛いことがあった後には、幸せなことがあるのかな…。あると信じて、強く生きるしかないんですよね。


…冒頭からどんよりしててすみません。よし、さっさと切り替えちまおう!! ってことで、今回のテーマは「アロマディフューザー」です!! とうとう全く想像もつかない単語が出てきてしまった(泣)。なんだよアロマディフューザーって!!ヽ(;▽;)ノ 美味しいのかなー?(´∀`)


自棄になっても始まらないので、いつものように意味から考えてみましょう。今回もとりあえず、検索せずに勘とノリでいけるとこまでいってみようとは思いますが、それにしても知らなすぎるので、限界が訪れたら大人しく調べることにしますぴょん。


まずは、この単語を2つに分けてみます。「アロマ」と「ディフューザー」ですね。ディフューザーってのはおそらく、拡散を意味する英単語、diffusionを行為者化したものと考えられるので、「拡散させるもの」と言ったところでしょうか。…えぇ、お察しの通り、化学論文によく出てくる単語なので知ってるんです。←語彙が偏ってることで定評がある人。


じゃあ、「アロマ」ってなんだ!? 確かに普段から割と耳にする単語ではあるけれど、「正しい意味を説明しやがれ!」って地元のヤンキーに突然怒鳴り込まれたら、意外と説明できないのでは? むむ、知ってるようで知らない単語って、実は割と多いのかも…。


とりあえず、僕のイメージでは「アロマ=良い香り」と連想されます。アロマオイルっていい匂いだし。でも、そうだとすると「アロマの香り」って使い方はオカシイな…。「良い香りの香り」って、くどくないか?


もしかしたら、「アロマ」というのは特定の何かに由来する香り成分なのかもしれません。例えば、バニラとかラベンダーのように、「アロマ」という植物的な物体があるとか? 聞いたことないけど…。


…ん? そういえばふと思い出した。化学では「芳香族化合物」という一群があって、それらを英語で「アロマティックコンパンズ(aromatic compounds)って言うんですよ。これに基づいて考えれば、「アロマ=芳香」ってことになります。うーん、まぁまぁしっくりくるものの、やっぱり「アロマの香り」って使い方が解せない…。芳香の香りって、頭痛が痛いって使い方と一緒だからな。


まぁいいや、ひとまず「アロマ=芳香」ってことで決着をつけましょう。すると、「アロマディフューザー」には「芳香拡散装置」的な和訳を当てることができそうです。ずいぶん分かりやすくなった!! 


というか、「アロマディフューザー」なんてハイカラな名前付けないで、最初から「芳香拡散装置」って呼べばいいのに。これじゃあ、今の日本を牛耳る高齢者の皆様には、意味が届かないぞ。全く、最近のヤングなピーポーは、横文字がライクだなぁ。


しかし、「芳香拡散装置」ってどんな機械なんでしょう。機械…だよな? いや待てよ、そうとも限らないか? ディフューザーって単語が、装置を指しているなんて確証はない。電話をかけると、粋なお兄さんが「ちわー、アロマディフューザーでーす。アロマを撒き散らしに来ましたー」って訪問してきて、部屋をいい香りに変えてくれるサービスかもしれん。


あ、「アロマ=芳香」という和訳が正しいとすれば、お香も一種のアロマディフューザーですよね。ちなみに、お香の煙には発がん性物質が含まれてるって話を昔小耳に挟んだのですが、本当だろうか…。


それにしても、食品なんかに含まれるごく微量の発がん性物質でギャーギャー騒ぐくせに、国際がん研究機関が「発がん性が明らか」と認定しているお酒はグビグビ飲むんだから、おかしな話ですよね。お酒の方がよほど危険だと思うんですけど。余計なお世話か。


話を戻しましょう。色々と可能性は考えられますが、一番あり得そうなのは「加湿器のように芳香を拡散させる装置」だと思います。ぶっちゃけ、最初からそーいう機械を想像してたんですけどね(ホントかよ)。今回は、割とまともな線行ってる気がするんだ。


ただ、「加湿器のように芳香を拡散させる装置」について何か語れと言われても、「へー、そんなんあるんだ。部屋がいい匂いになってみんなハッピーだね!」…くらいしか言うことないんだよなぁ。そして残りの字数がない。


意外と、何も調べなくてもここまで書けたな! つまり僕は天才ってことだ! さて、じゃあ今回はこの辺にしておきますか! また来週(^o^)/


※ちなみに、アロマディフューザーについて調べたら、結構イメージ通りでした。今回は僕の勝ちだね!