とある理系の気まぐれ随筆

極めて適当に書いた、どうでもいいエッセイです

目玉

皆さんこんにちは!!


突然ですが、クソニンジンという植物をご存知でしょうか。マラリアの治療に有効な成分を含んでいて、しかもその抽出液はあの忌まわしきコロナウイルスにさえ薬効があるのではと期待される人類のラストホープなんですけど、名前があまりにもひどいですよね。


このクソニンジンが!!…という、ニンジンに負けたキャベツあたりの捨て台詞にしか聞こえません。しかし、「クソ」というのは本当に「糞」のことなんでしょうか。案外全く違う意味だったりするのでは…?と思い、クソニンジンの名前の由来を調べてみたところ、「大便のような異臭を放つニンジンに似た植物」と出てきました。まんまかい。


さて、今回のテーマは「目玉」です!! ちなみに、最初は「目玉焼き」を考えていたそうなのですが、「目玉の方が面白そう」という理由により目玉に決まったそうな。


…目玉焼きと目玉って、言葉としては近いですけど果てしなく意味違いますよね。普段の生活でうっかり使い間違えると大変なことになるので、細心の注意を払ってください。「今日の朝食は目玉でしたー」などと真顔で言おうものなら、その瞬間から狂人扱いされること必至です。


しかし、漁場が近い市場などに行くと、「マグロの目玉」なるものが山積みになって大量に売られているんだとか。これがまた結構美味しいらしいので、見つけたら購入して食べてみるのもいいかもしれません。この場合、「朝食に目玉を食べてきました」って堂々と言えるわけですが、無用な誤解を生まないためにも「マグロの」と付けたほうが無難ですね。


そうそう、食べ物路線で行くともう一つ、蚊の目玉のスープというのがよく話題に上がります。蚊のスープではなく、蚊の目玉のスープです。…恐ろしいほどに食欲の沸かない料理です。生まれてこの方、蚊を見て「この目玉美味そうだな…」なんて思ったことがありませんし、今後も思わない自信があります。


これを読んでいる人の中に「蚊の目玉を食べてみたいと思ったことがある」って方がもしいらっしゃったら、その時の精神状態を詳しく説明して欲しいので連絡ください。お待ちしております。


ただでさえ食べたい気持ちにならないこの料理、さらなる問題は蚊の目玉の集め方にあります。なんと、蚊を専門に食べるコウモリの糞を洗って、消化されなかった目玉を掬い取ってくるというのです。ここまで来るともう、正気の沙汰とは思えません。何が悲しくて、コウモリの糞便から蚊の目玉を拾ってこなきゃいけないんだ…。


そもそも、蚊を専門に食べるコウモリにさえ消化できなかったその目玉を、蚊を食すことに関しては全くのど素人である人類に消化できるのか。美味しいとも思えないし、栄養になるとも思えない…。


その上、コウモリには往々にしてヤバい病原体が住み着いています。ましてや、その糞です。これを食べるくらいなら、普通に捕まえてきた蚊を丸ごとスープに入れたほうがまだマシだろ…。いや、食べませんけどね。


「おい、このスープへんな虫がめちゃくちゃいっぱい入ってるぞ!! 店長呼んでこい!!」

「すみませんお客様、その虫は料理の材料としてあえて入れてあるのでございます」

「なんだそういうことか。だったら最初に言っとけ。赤っ恥かいちまったじゃねーか 照」


…ただしこの「蚊の目玉のスープ」、実在するかどうかはハッキリ言って微妙で、単なる都市伝説の可能性もあるとのことです。もし実際に食べてみたとか、作ってみたというかたがいらっしゃいましたら、是非報告して頂くとともにその時の精神状態を詳しく以下略


よし、じゃあ今日はこの辺で…と締め括ろうとしたものの、まだ500字ほど足りない。んー、どうしよう。じゃあ、前々から気になっていたことについて少しばかり言及しておくとしますか。


それは、楠の根元に住んでいる大人には見えないでかい森の主が登場するとある国民的アニメ映画の中でヒロインが狂った様に叫んでいた、以下のセリフについてです。


「…出ておいで~、出ないと目玉をほじくるぞー!」


幼い少女二人の脅し文句としては、なかなかエゲツない内容ですね。しかし、問題はそこではありません。ご存知の方が大多数だとは思いますけど、このセリフ、姿を表さない変な生き物(?)に向けて放たれているのです。そう、相手を拘束できてないどころか、相手の素性すらよく分かっていません。


仮に出てこなかったとして、そんなヤツの目玉をどうやってほじくるんでしょう。5月姉妹には、ターゲットの目玉を手を触れずにほじくり出せる特殊能力でも備わっているんだろうか…。なおさら出ていきたくなくなりそうです。出てきてほしいなら、もっと現実的に実行でき得る脅し文句を考え直しましょう。


よし、ちょうどいい文字数になった!! では今回はこの辺で!! また来週〜(^o^)/