とある理系の気まぐれ随筆

極めて適当に書いた、どうでもいいエッセイです

背中にチャック

何だ、それならそうと言ってくれれば…。僕はてっきりめそ…、あ、いや、ゲフッ…ゲフン!


皆さんこんにちは!!


最近、暑いんだか寒いんだかよくわからない天候が続いてますよね。もう少しお天気の情緒が安定してくれると嬉しいのですが。まぁ、お天気にも色々と事情があるのでしょう。そして、人が天気について語るのは、だいたい他に話のネタがないときです。


ちなみに、定番の「今日はいい天気ですねぇ」ってセリフに対して、皆さんはどんな返しをするんでしょうか。大半の人が「そうですねぇ…」だと思うんですけど、それ以外の何か奇抜なレスポンスする人っていたりします?


「いやぁ、今日はいい天気ですねぇ!!」

「いい天気? それは貴方の価値観による評価でしょう。私としては、高気温に加え強い紫外線、体を貫く大量の太陽ニュートリノが降り注いでいるこの天候が、いい天気だとはとても思えません」

「そうですか。しかし、紫外線量は曇りの日の方がかえって多いというデータもありますし、ニュートリノは極めて稀にしか物資と反応しませんから、それが脅威になるとはとても思えませんな」


…はい、本日のテーマは「背中にチャック」でございます。「チャック」ではなく、「背中にチャック」です。背中限定です。なお、背中にチャックと聞いて冒頭のセリフが即座に頭に浮かんだあなたには、ギャグ漫画オタク検定準二級を進呈いたします。よかったね。


しかし、背中限定のチャックなんてそうそう無いような…。皆さんは、背中にチャックがある服なんて見たことあります? 僕、着ぐるみしか思いつかないんですけど。それとめそ…、あ、いや、ゲフッ…ゲフン! 今日はいい天気! …いや、そうでもないな。


さて、残り1300字弱あるのに書くことが全く思い浮かばないという絶望的状況ですが、諦めないで頑張っていきたいと思います。とりあえず、「背中にチャック」で検索だ!! 何がでるかな♪


調べてみたところ、主に女性用の衣類として、背中にチャックのある服は割とありました。筆者のファッションに関する知識が極めて乏しいという事実が明るみになったわけですが、まぁそれは気づかなかったフリして適当に流してくださいありがとうございます。


しかし、それよりも気になったのは、「チャック」という表記より「ファスナー」という表記の方が圧倒的に多かったという点です。言われてみれば確かに、ファスナーの方がしっくりくるかも…。というか、チャックとファスナーって一緒なのか? …助けて、Wikiせんせー!!


てなわけで、今回もWiki先生を頼ってしまいました。まったくしょうがねぇやつだぜ。その結果分かったのは、チャック&ジッパー(なんか歌手のコンビみたい)は、元々商標だったということ。つまり、言語学的に正しいのはファスナーということです。なお、ファスナーは英語だそうですが、定着している名称は国によって様々なんだとか。ムム、ファスナーは世界共通ではないのか…。


その中でも特にびっくりしたのが、フランスの名称。さて問題です!! フランスでは、ファスナーのことをなんて呼んでいるでしょうか!! ちょーっと難しいので、ささやかながらヒントを差し上げますわよ! 最初の文字は「フ」です! さぁて、分かったかなー?? 答えは…




フェルメチュール・ア・グリシエール


…いや、なっが!! 長すぎるでしょファスナーでいいじゃん!! 某魔法学校で教わる呪文だって、こんなに長いのは稀だぞ。フランスといえばファッション大国でしょうが、本当に彼らは普段からファスナーをフェルメチュール・ア・グリシエールって呼んでるのか…? 半端ないこだわりやな…。


長いといえば、中南米もまぁまぁです。その名も「シェレス・レランパゴス」。…なんか怪獣みたいですね。ゴスの辺りが。てか、フランスもそうなんですけど、なんで人名みたいな区切りが入るんだろう。詳しい人いたら、教えてください。


…ちょっと待った、まずくないかこれ。だって、今回のお題は「背中に」チャック。…なのに、背中の話題、ほとんど出てないじゃないか!! どうしよう、バディに怒られる(汗) 何か考えなくては。


考えた結果ふと思ったんですけど、今回のお題のチャックって、本当にファスナーのことなんですかね。ファスナー限定なら、「背中にファスナー」って言いますよね多分。…ってことは、この「チャック」はもしかして、人名を指しているのでは??


「ヘイマイケル!! どうしたんだい、チャックなんて背負って!!」

「やぁトニー。まいったよ、さっきそこでチャックが転んで、このザマさ。いやぁ、今日はついてないね」

「そんな日もあるさマイケル。ところでこれから食事に行かないか? いい店を知ってるんだ!」


…いや、どこへ着地するんだこの会話。迷走してきたところで文字数オーバーしましたので、今日はこの辺で!! あら、言いにくいんですけど貴方、ズボンのフェルメチュール・ア・グリシエールが開いておりすわよ! うふふ!