とある理系の気まぐれ随筆

極めて適当に書いた、どうでもいいエッセイです

洗濯ばさみ

皆さんこんにちは!!


昨日のお昼ご飯はキャベツご飯カレーの予定だったのですが、カレーのレトルトパックを家に忘れたのでキャベツご飯になりました。とてもやさしい味がしました。


はい、本題入ります!! 本日のお題は洗濯ばさみだそうです。非常に書くことないですが、頑張って2000字目指していきたいと思いますので、応援してください。カマンベールなどを差し入れていただけると、大変喜びます。カマンベール食べたい。


ところで皆さんは、洗濯ばさみにどんな性能を求めているんですかね。ホームセンターなどに出向けば、膨大な種類の洗濯ばさみがひしめき合っていることでしょうから、何か指標がないと困ってしまいますよね。しかし、あれだけ種類があると洗濯ばさみコレクターとかいそうだな。いるのかな。調べてみるか。…いなかった。


僕が洗濯ばさみを買うとしたら、ファーストチョイスは値段です。とにかく安い品物を探します。だって洗濯ばさみですし。お洒落に気を使うこともなければ、流行を気にする必要もありません。


まぁ僕はそもそも何についても周囲の評価を気にしない我が道をゆくタイプなのですが、普段流行に敏感な人でも洗濯ばさみのトレンドなんてどうでもいいんじゃないでしょうか。


…なんて思ってWikipediaをチラ見したら、皆さん意外としっかり選んでらっしゃることが判明しました。どうやら、全国の主婦の面々は、洗濯ばさみにただならぬ熱い想いを抱いていたようです。洗濯ばさみナメてました。ごめんなさい、10兆ピコ秒くらい反省の旅に出ます。ただいま。


確かに、安いプラスチック製の洗濯ばさみって、ずっと外に置いておくと脆くなって割れますよね。子どもの頃、洗濯物を干す手伝いをちょいちょいしていた僕ですが、毎回のように洗濯ばさみを破壊して母の逆鱗に触れていました。


いや、これもともと寿命が差し迫ってたヤツだかんな!?…という反論を性懲りも無く繰り返す僕に、母は呆れ顔で「丁寧に扱えば割れない。急いで適当にやるからそうなるんです」なんて諭してきたものです。そうじゃないと思うんだけどねー。


そのうちに、割れるポテンシャルのある洗濯ばさみを目視で判別するという、第六感と言えなくもない超能力を獲得した僕は、その能力を遺憾無く発揮して選び抜いた割れない洗濯ばさみどもを自分の配下に置くことで(つまり自分用として隠した)、完全なる勝者と成り上がりました。


母親のもとには割れる洗濯ばさみばかりが残されたので、多分割りまくっていたことでしょう。そして、母親が割った場合は誰に報告されることもなく新しいものが供給されるので、古い洗濯ばさみが順次更新されていくという思わぬ波及効果がもたらされました。子どもながらの作戦勝ちですな。


母と僕の仁義なき戦いはこれくらいにして、話を戻しますか。確かに、外で頻繁に使うことを考えた場合、プラスチック製の洗濯ばさみは不利です。僕と母のような殺伐とした関係を量産しないためにも、外干しがメジャーな家庭は金属製か木製の洗濯ばさみを選ぶと良いでしょう。プラスチック製は、部屋干しに使うと長持ちします。


なお、僕は現在、洗濯ばさみは使っておりません。洗濯の頻度と量がそこまで多くないこともあって、書類などをまとめるダブルクリップを流用しています。意外と使い勝手はいいです。要は、手軽に挟めれば別に何だっていいんですよね。


身も蓋もないことを言いましたが、逆に言えば、洗濯ばさみが活躍する場は必ずしも洗濯物の固定だけではない、とも捉えられます。何かあるかなぁ、洗濯ばさみの画期的な使い方…。う〜ん…。


全く思いつかないので、話を逸らすことにします。何かいいアイディアがある人は、伊藤家の食卓にでも応募して勝手に満足したらいいと思います。きっと、洗濯ばさみって名前が良くないんだな。この名称が「洗濯物にしか使えないんだ」という誤った固定観念を生み出し、人々のフレキシブルな思考を邪魔しているに違いない。罪深き洗濯ばさみという名称…!!


ちなみに、英語圏では洗濯ばさみを「C47」と呼んでいるそうです(wiki情報)。全くもって意味不明ですが、これなら「洗濯にしか使えない」という先入観を生み出さずに済みそうです。


それにしても意味不明だなぁ…。47ってどっから出てきたんだ(wikiにも詳細な解説無し)。日本の都道府県の数か?? そうだとしてもなおさら意味不明ですね。きっと、何かの規格が定着して、そのまま使われ続けているんでしょう。なんだかプラスチック爆弾みたいな名称だけど。読みは、「しーふぉーてぃせぶん」でいいんだろうか。本当に通じるんかなぁ…。


よし、いい感じの文字数だ!! 今回もなんとか乗り越えたぜ!! そんなわけで、今日はこの辺りにしたいと思います!! また来週!!