とある理系の気まぐれ随筆

極めて適当に書いた、どうでもいいエッセイです

晩夏

皆さんこんにちは!!朝、着替えようと思って服を脱いだのに、ふと気づいたら同じ服をまた着ていました。なんかもう色々面倒くさくなったので、そのまま仕事へいきました。そんな日々を送る今日この頃です。さて、今回のテーマは「晩夏」です。晩夏ってなん…

マリモ

皆さんこんにちは!相変わらず新型コロナが猛威を奮っておりますが、皆さんはご無事でしょうか無事であって欲しい。僕はというと、ついにワクチンを打つハメ(?)になってしまいました。正直、個人的には打ちたくなかったんですけどね。相変わらずその他のワク…

背中にチャック

何だ、それならそうと言ってくれれば…。僕はてっきりめそ…、あ、いや、ゲフッ…ゲフン!皆さんこんにちは!!最近、暑いんだか寒いんだかよくわからない天候が続いてますよね。もう少しお天気の情緒が安定してくれると嬉しいのですが。まぁ、お天気にも色々と…

神輿

皆さんこんにちは!!聞いてください、最近新しい料理を生み出しました。カマンベールかけご飯です。とりあえず経緯を説明するので、あれこれ突っ込むのはその後にしましょうか。僕、朝はいつも卵かけご飯なんですよ。ところが、先週は途中で卵が無くなって…

レモネード

皆さんこんにちは!!だいぶ放置してしまいましたが、皆さんはお元気でしたでしょうか。僕は夏連休を頂いていたんですけど、開始早々から発熱してコロナの疑いをかけられ、燦々たる日々を過ごす羽目になりました(結果は、抗原検査・PCR共に陰性。多分軽度の…

ラジオ体操

皆さんこんにちは!!最近、近所のホームセンターへいくと、入り口に置いてあるでっかい業務用扇風機の前で、ほぼ必ず誰かが涼しんでます。小さい子どもの時もあればお爺さんのときも、いかついお兄さんの時もあります。そんな人々を横目で微笑ましく眺めつ…

「おばあさんのお口は、どうしてそんなに大きいの?」「節子、それおばあさんやない。狼や」皆さんこんにちは!!前回は唐突に(ふざけてない)短編小説を投稿してしまい、エッセイを楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ありませんでした。…しかし、エッ…

そういえばあの時

皆さんこんにちは!!まず最初に言っておくと、今回の記事は全くエッセイではありません!! ただの短編小説でございます!(←久々にちょっと本気で小説書いてみた)なので、エッセイ目的の方はブラバなり昼寝なりしてまた来週お越しください!!なお、今回の…

風鈴

皆さんこんにちは!!昨日頑張って作成した文書が、今朝見たら更新前の状態(約1行)に戻っているという、前代未聞の怪奇現象に朝から見舞われております。どうやら、ファイルをバックアップするときにドラックの方向を間違えてしまい、新しいファイルへ古いフ…

ペンギン

あれは何だ!?鳥だ!! 飛行機だ!! カメムシだ!! 空飛ぶおっさんだ!! シロアリの女王だ!! いや……ペンギンだ!!はい、皆さんこんにちは!!先週はバタバタとリア充全開の日々を過ごしておりまして、更新できませんでした。んー、初めてのお休み、い…

紫陽花

皆さんこんにちは!!こないだふと思ったんですけど、赤ずきんちゃんって実写化したらむちゃくちゃグロいですよね。グロいってか、ホラーですよねもはや。なるほど、だから実写化されてないのか。しかし、童話とはいえ、自分のお婆さんとオオカミを見間違え…

サイダー

皆さんこんにちは!!通勤途中でゴミ出しをしようと思っていたのにゴミをアパートに忘れたので、慌てて取りに戻ったら、入れ違いに今度はお弁当をアパートに置いてきてしまいました。通勤前に何回アパート戻ればいいんだよちくしょう。はい、本日のお題は「…

衣替え

皆さんこんにちは!!このエッセイも、開始してからはや4ヶ月半ほどが経過いたしました。その間、あんなことやこんなことがたくさんありましたが、めげずに続けてこられたのも、ひとえに僕の並外れた忍耐力のおかげだと思っています。この場を借りて僕を褒め…

日焼け

皆さんこんにちは!!じめじめした季節になってきましたね。今年は梅雨入りが例年より早いそうですが、皆さん梅雨対策などはされているのでしょうか。…ん? 待てよ、梅雨対策って何だ? 梅雨って何か対策必要だったっけ…? とりあえず、どんよりした空気にメ…

洗濯ばさみ

皆さんこんにちは!!昨日のお昼ご飯はキャベツご飯カレーの予定だったのですが、カレーのレトルトパックを家に忘れたのでキャベツご飯になりました。とてもやさしい味がしました。はい、本題入ります!! 本日のお題は洗濯ばさみだそうです。非常に書くこと…

コント

皆さんこんにちは!!麻婆豆腐を作っている途中で豆腐がないことに気づき、買いに行くかどうか12秒ほど悩んだ結果、代わりにカマンベールを入れて麻婆カマンベールにするという極めて画期的な措置を思いついたという人間が、僕です。意外と美味しかったです…

目玉

皆さんこんにちは!!突然ですが、クソニンジンという植物をご存知でしょうか。マラリアの治療に有効な成分を含んでいて、しかもその抽出液はあの忌まわしきコロナウイルスにさえ薬効があるのではと期待される人類のラストホープなんですけど、名前があまり…

なんだこれ

皆さんこんにちは!!4月も残すところあと一週間となりましたね。来週からは5月が始まる予定なので、知らなかった人はカレンダーを見て確認しておきましょう。4月が5月に変わる瞬間は年に一度しかないので、気づかず過ぎてしまうと来年まで後悔することにな…

腹巻き

皆さんこんにちは!!いつものように、ボーっとした頭で朝食の卵かけご飯を作ろうとしたら、何を思ったのか卵の中身を生ゴミ入れへ解き放ってしまいました。空になった殻を両手に持ったまま、寝癖の立った頭でしばらく呆然としていた僕ですが、卵は丁度一週…

昼休み

皆さんこんにちは!皆さんは、ドーナツの穴がなぜ空いてるかご存知でしょうか。僕は知りません。さて、今回のお題は「昼休み」でございます! 最近難しいお題が多かったので、たまにはこういう普通の話題にも触れさせてあげよう…という、出題者様の粋な計ら…

アロマディフューザー

皆さんこんにちは。実は先日、とてもとても辛いことがあり、久々にたくさん泣きました。幸せなことがあると、必ず辛いことがやってくるので、幸せがトラウマになりそうです…。でも逆に、辛いことがあった後には、幸せなことがあるのかな…。あると信じて、強…

化石

皆さんこんにちは!!最近めっぽう暖かくなってきましたね!! ひいきにしている近所の森も新芽が芽吹いてきていて、もうワクワクが止まりません。毎日にやけてます。そういえば先週末、始発電車にて、めちゃくちゃ陽気に鼻歌を奏でる酒臭いおじさんと遭遇し…

ロリータファッション

皆さんこんにちは!!蓋の開いたボンドを思い切り踏んづけて床がボンドまみれになっても決して挫けない人間、それが僕です。巷では、鋼鉄のメンタルを持っていると噂されています。…よし。ふて寝でもするか。12時間くらい。ちなみに、ボンドの主成分はポリ酢…

通学路

皆さんこんにちは!!本日のテーマは「通学路」です! 最近テーマの難易度が高いんだよなぁ…とか言うとさらに難易度上げられそうなので、僕は何も言いません。通学路といっても色々な学舎がありますよね。僕の場合、印象が一番強いのは小学校なので、今回は…

カーテン

皆さんこんにちは!やはり、首都圏の緊急事態宣言は延長されてしまいましたね…。このことでプライベートに少々影響がありまして、この数日はだいぶメンタルやられてました。きっと、この延長で人生が狂った人はたくさんいるんだろうな…。早く平和な世になっ…

鼻血

皆さんこんにちは!昨日は、セントバーナードのように巨大な猫が突然現れ、僕の実家で飼っている猫が無惨に捕食される…という恐ろしい夢にうなされていました。多分疲れてるんだと思います。さてさて、今回のテーマは「鼻血」です! 鼻血かぁ…。筆者はここ数…

お風呂

皆さん、こんにちは! お元気でしょうかそうであって欲しい!! 僕はあまり元気ではありませんが、元気なふりして今週もこのくだらないエッセイを一本書き上げてやったぜ!! いつも以上にくだらないけどな!! てなわけで、今回のお題は「お風呂」です! 実…

カエル

みなさん、こんにちは! 実は先週末、眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまい、フレームが目元にめり込むというおぞましい事件に巻き込まれてしまいました。痛かった…。水をたたえた両手を、眼鏡が装備された状態の顔面に思い切り振り下ろしたらどんなことになる…

昆布茶

みなさん、こんにちは!あれ? ブロッコリーじゃなかったの? …と思ったあなたは、鋭い!! 如何に真面目にこのエッセイを読んで下さっているのかが分かりますありがとうございます!! ただ、世の中にはもっと他に読むべきモノがたくさんあるんだぜ!? ※な…

絵本

みなさん、ブロッコリー!!いえ、違います、ついにぶっ壊れたわけではありません。今、「君は元から壊れてるだろう」って思った人、後で職員室にくるように。毎回、なんとなく「こんにちは」から始まっていた当エッセイですが、よく考えなくても読まれる時…