とある理系の気まぐれ随筆

極めて適当に書いた、どうでもいいエッセイです

風鈴

皆さんこんにちは!!


昨日頑張って作成した文書が、今朝見たら更新前の状態(約1行)に戻っているという、前代未聞の怪奇現象に朝から見舞われております。どうやら、ファイルをバックアップするときにドラックの方向を間違えてしまい、新しいファイルへ古いファイルを上書きしてしまったようです。


…ぁぁぁぁあああ!!!! なんてこったぁぁぁぁああ!!!! お陰様で昨日2時間分の作業が全てぶっ飛んだ上に復元もできないよチクショー!!!! やっぱり、眠気を我慢して作業してもいいことない!! 眠いときは、寝よう!! 以上、現場から中継でした!!


ちなみに、チクショーの芸人さんって、めっちゃダンス上手いんですってね。最近あまりテレビに出てきませんが…


はい、そんなこんなで本日のテーマは「風鈴」です! なお、冒頭の「上書きミスって消滅した文書」って、実は本記事の下書きなんですよ…。いやお前、毎回こんな駄文に二時間も費やしてんのか!?…って突っ込んだあなたの今日の運勢は極凶です。大切なものを全て失う可能性があるので、気をつけて生きてください。


ともあれ、同じ内容の文を二回書くほどしんどいものはないな…。…って気持ちで本記事は書かれていますので、ご承知おきを。皆さんもそんな気持ちで読んで頂けると、僕と気持ちを共有できます。


さて、そろそろ本題入りましょうか。今どき風鈴などというおしゃれアイテムを装備してる部屋なんて中々なさそうですが、皆さんはどうなんでしょう。風鈴、部屋にかけてありますか? すごい「田舎のおじいちゃんち」感強いんですけど、風鈴って。


ちなみに僕は、小学生の時に「身近な材料で風鈴を作ろう!!」的な授業があって、風鈴を強く意識したのはその時くらいな気がします。風鈴なんて、実家にすら常設されてなかったからなぁ…。あとは、「風林火山」を「風鈴火山」だとしばらく勘違いしてたくらいでしょうか。


…いや、 てか風鈴火山ってなんだよ。ものすごく風流に優しく噴火する火山か?? ぴょりーん!…みたいな。何言ってるんだろ僕。


暑さで腐敗が始まっている脳みそはさておき、その「身近な材料で風鈴を作ろう!!」という授業には、それなりにいい感じの思い出があります。おっと、また貴重な昔話が飛び出してきそうな予感ですよ!! 目が離せませんね☆←順調に進行する脳の腐敗


アレは確か、小学生3年生くらいだったと思います。授業の一週間ほど前に、先生から「おうちの人に材料を用意してもらってね!」と言われていたのを粉微塵も覚えてなかった(もしくは最初から聞いてなかった)僕は、授業の前日に困り果てていました。


しかし、日頃より学校からの連絡伝達を怠りまくってきた僕には、もはや親に「ごめん、明日図工で材料が必要なん忘れてた!!」などと言えるライフポイントは残されていません(しかも、気づいたのが前日の夜9時くらい)。自分でどうにかするしか道がなく、血眼になって家中を物色しました。


その結果僕は、「大量の釘」、「ダンボール」、「針金」というアイテムを辛うじて手に入れたのでした(RPGっぽいテロップと効果音を出しながら)。先生の「アルミ缶とかタコ紐とか、細くて短い金属パイプとかがあるといいでしょう」というアドバイスが何一つ反映されてないような気がしないでもないですが、今やそんなことを気にしている場合ではありません。


そして当日は、クラスメイトがアルミ缶やアルミパイプで作るおしゃれな風鈴を横目で見つつ、もくもくと釘を(20cm四方くらいに切って二枚重ねにした)ダンボールへ針金でぶらさげていったのです。


かくして、そよ風程度ではうんともすんとも言わない…というか拷問道具の一種にしか見えない、「えっ、何これ風鈴??」が完成したのでした。その名も「台風鈴」。クラスメイトが「夏のそよ風」とか「風のたより」とか、粋な名前をつけている中、僕の作品は「台風鈴」。この作品の良いところは、「ふつうの風がふいても、びくともしないこと」。あれ? 風鈴って何だっけ…。


…いやー、子どもの頃の僕、だいぶヤバいな。なお、「今だってヤバいだろ!」って思った人の今日の運勢は以下略。


しかし、上には上がいます。僕の弟です。彼は、夏休みの課題で作った貯金箱に、「ただの貯金箱」という名前をつけやがりました。この作品の良いところは、「貯金ができるところ」。…コラ、やる気あるんかキミ。


まぁ、これだけなら怠慢な人ってだけかもしれませんが、弟の武勇伝はここからが真骨頂です。


「で、お金はどこから入れるん?」

「穴つけるん忘れたから、お金は入れられない」


……。えっ、じゃあ「コレ」はナニ? てか、声を出して作品の長所を読み上げてみなさいよあなた。


ダメだこいつ、早く何とかしないと…。


えー、後半完全に風鈴が行方不明となりましたが、今日はこの辺で。それではまた来週〜!!